怖話をひと通り使って、感想と自分が対応する場合の改善策をブログに書く

※10/14にアンドロイドで使って見た後、記事を加筆・訂正しました。

使用環境

firefox

chrome

・アンドロイド

怖話

kowabana.jp

を書きました。 反省点は恐くないということです(努力はした!)。

改善案

怖話を使ってみて感じたことを書きます。

投稿に関して

①”BGM挿入”、”効果音挿入”をつけることができなかった。

ChromeFirefoxの両方で試しましたが、下書きの時も、投稿時も音は反映されていませんでした。 その他の、”背景画像挿入”、”画面を揺らす”、”改ページ”は下書き時、投稿後も機能していました

※説明文を読んでいなかった。現時点(10/14)では、デスクトップでは音楽が再生されず、携帯電話では再生されるのが正常なようですね。アンドロイドでは正常に音声が再生されていることを確認しました。

②空白行が無視される

投稿時に例えば、

扉を開けると女が立っていた。

”だぁれだーーー!!”

太郎は逃げた。

といように、行と行の間にスペースを開けたいときはあると思います。 実際に投稿時に上記のように入力しても空白行は無視され、以下のように表示されます。

扉を開けると女が立っていた。
”だぁれだーーー!!”
太郎は逃げた。

投稿者は抑揚をつけるために空白行は使いたいと思うので解決できたらいいと思いました。

③改ページを押す度に現在位置が上にスライドする

投稿する際に、”改ページ”はよく使うと思うのですが、”改ページ”を押すたびに、書いていた地点よりも上にスライドするので、毎回スクロールダウンしないといけませんでした。

④投稿した作品を編集した後に投稿する時のボタンの表示が誤解をまねくかもしれない

怖い話を新規に登録する時:”利用規約に同意して公開”

編集して再投稿する時:”利用規約に同意して公開”

と同じなので、編集した後、”利用規約に同意して公開”を押すと今までの”恐い”カウントなどがキャンセルされてしまうのではないかと思ってしまうかもしれない(実際はそうはならない)。

なので、編集して再投稿する時は、”編集完了”などボタンの表示を変えた方が良いように感じました。

説明文がないもののまとめ

wafflebotでは一部指摘されていましたが、説明文がないものをあらためてピックアップしておきます。

・怖い話の”特選”

・都市伝説

・ホラー漫画

心霊スポットに関して

①入力フォームが誤入力を引き起こしやすいかもしれない

理由

・投稿されている心霊スポットのいくつかは海の上を指している(入力ミスしたと思われる)

・自分自身、経度・緯度の入力に慣れていないので、心霊スポットの登録がおっかなビックリだった。

現在、入力フォームは以下のようになっています。

f:id:taiki44no:20171009120729p:plain

心霊スポットを投稿しようとする際に、情報を入力するときに、多くの人はgoogle map から必要な情報をこのフォームにコピペすると思います(僕はそうしました)。

f:id:taiki44no:20171009134409p:plain

google mapではちなみにこんな感じで、経度、緯度が表示されています。 左に経度、右に緯度です。

理想的には、google map の地図が表示されて、そこをクリックしたら、住所も、経度も、緯度も入力不要という感じがいいと思います。

簡易的に改善するなら経度と緯度をgoogleの表示と同じように、縦ではなく、左、右の関係で表示する方がご入力は少なくなるのではと推測します。

②ある住所からの近い順に心霊スポットをソートする機能がほしい

心霊スポット巡りをする方が一番欲しい機能がなにかと思った場合、

”自分の住んでいる地域の近くに心霊スポットはあるかしら?”

ということじゃないかと思います。

なので、ある住所からの近い順ソートはあったら便利だなぁと感じました。

アンドロイド版

ナビゲーションヘッダーについて

アンドロイド版のナビゲーションヘッダーは左側から、 ”ホーム””アワード””ニュース””怖い話””怖話オブザイヤー””都市伝説”、、、、と並んでいますが、 例えば、右にナビゲーションヘッダーをスクロールして、都市伝説をクリックすると、 ナビゲーションヘッダーは、一番左のホームに戻る。

ナビゲーションヘッダーの都市伝説をクリックしたら、一番左に戻るのではなくその場にとどまったほうがつかいやすいのでは ないかと感じた。

感想

ユーザ登録する際に、ホラー系のアイコン画像が並んでいたのは笑ってしまった。 こういうユーザを自然に世界観に参加させる仕組みはおもしろいと思いました。

改善案に対して自分でできること

(ⅰ)投稿に関しての、”④投稿した作品を編集した後に投稿する時のボタンの表示が誤解をまねくかもしれない”はボタンの表示を変えるだけなので、必要であれば出来ると思った。

(ⅱ)心霊スポットの、”①入力フォームが誤入力を引き起こしやすいかもしれない”での、入力フォームの配置変更くらいはできると思った。

(ⅲ)心霊スポットの”②ある住所からの近い順に心霊スポットをソートする機能がほしい”は、経度・緯度から距離順にソートすることを実装する点に関しては問題なく出来ると思った。ただ、その表示の仕方に関してはいろいろと難しいところもあるように思います。